SSブログ

震災後の日本株投資について2 [資産運用]

不謹慎ですが、今後さらなる日本を揺るがすアクシデントや災害が起きた場合、一時的に株価は下がると思います。
そこは絶好の買い場になるでしょう。

現に、震災後に日経平均8200円程度まで大暴落しましたが、今は9700円前後ですよね。

さらに、現在のところの最大余震が先日起きました。
夜間に起きましたが、余震を理由として余震発生直後から日経平均先物CMEが大幅下落しました。
確か、数時間で一時150円~200円程度は下落したと思います。(その後戻していきました)
翌日の東証市場では朝こそ下落しましたが、その後戻っていきました。

市場では、事実以上に売り込まれるのです。
心理要因によって動くのです。
実際の企業への影響なんてその時点ではわからないのです。
リスク資産であるから仕方ないのですが。
そこを利用して利益を出すべきなのです。

リスク資産を保有しているという認識を常にして
目の前で起きている暴落があるならば、心理的に慌てるでしょうけれど、冷静に考えて行動するべきなのです。
まさに、「人の行く裏に道あり花の山」です。

捨てる者あれば、拾う者あり。
捨てる神あれば、拾う神あり。(こちらはちょっとちがうニュアンスでビジネス用語にあるようですね)

私は、拾う者に徹します。
日本を信用、信頼しています。
日本の未来はまだまだ捨てたものじゃあないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報誌

本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。