SSブログ

日本株-キャノン について [資産運用]

次は、為替について書こうと考えていたのですが、緊急でキャノンについて書きます。
先日、震災後の日本株投資について というタイトル(以下URL)においてキャノンの回転売買について述べました。
http://capital.blog.so-net.ne.jp/2011-04-07

もしも、私のブログを見て3600円近辺で購入された方がおられましたら、申し訳ありません。

本日、キャノンの2011年12月期 第1四半期決算が発表されました。(以下、公式URL)
http://web.canon.jp/ir/index.html#20110426

震災の影響による収益の低下が見込まれます。
よって、明日以降の株価はどう動くかわかりません。

私は、現在の3500円は織り込み済みの株価と考えますが、そう甘くないかもしれません。
なお、影響は2011年12月決算時までに大部分が含まれ(特に、上期)、2012年度にはほぼ元の成長軌道に戻ると考えます。
よって、余剰資金で3500円付近で購入しているのであれば、そのまま1年保有すれば問題ないと考えています。

万一、為替の円高、夏の電力供給不足による生産効率低下による収益圧迫が起きて、さらなる下落が起きればそこが底値と考えます。

個人的なスタンスは現在保有分はそのまま保持、下落すれば買い増し(ナンピン)を行います。
なお、現在ですが私は3500円で100株保有しているのみです。

ナンピン資金は、他銘柄の売却資金を投入予定です。
他銘柄のうちのひとつは、DeNA(2432)です。

DeNA(2432)については、2年程度保有すれば4000円~5000円になる可能性があると考えています。
長期保有分と、短期利益確定分(震災後に2800円近辺で購入した分)とを保有しています。
しかし、ギャンブルに近いとも思いますので、お勧めはあまりできません。。


キャノンの場合は、PBR、財務状況、配当利回り、規模、将来性、ブランド力 つまり、安定性から3500円はお勧め水準かなとは思うのですが。
DeNAに関しては過渡期が続いていますので・・・
私の描くとおりの成長をするかどうかが補償できかねます・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報誌

本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。