SSブログ

日本株-ソニー について [資産運用]

キャノンは置いていかれてしまったので、次なる銘柄は・・・
ソニーを追ってみようかと考えています。

ソニーはつい先日情報漏えいがあり、この先にどうなるのかわかりませんので、非常に注意が必要です。
一部のネット記事では、今回の漏洩により損失は2兆円に上るといった話も出ています。

しかし、2兆円の損失って、何で今の時点で確定できるのかな?
せいぜい数百億円規模程度(イメージ悪化による損失を含めても多くてトータル1千億円~2千億円程度)じゃないのかなぁ?
と勝手に思うのですが。
そう考えると、現在の水準はやはり割安感があるのかなぁ?と思ってしまい・・・


早速本日、2250円で買いを入れていたものが約定していました。(情報漏えいは昨日の時点でオープンになっていたので、ここまで下げたら買いかなと思い、注文を入れていました)
しかし、この事件を利用してどこぞの海外機関が売りを入れて値を下げさせて一儲けしようというのが出てこないとも限らないし・・・
おっかなびっくりです。
ただ、どこまで下がっても自分の中では、せいぜい1800円、上限はそのうち3000円にはなると思うので2250円以下はナンピン買い対応でOKかなと。

SONY 今までは特に意識していなかったけど、やっぱり頑張って欲しい日本のブランドだな。
と思うので、下値は応援買いのつもりで行きます。

といっても、ヘタレなので少しの利益が出たら売ってしまうと思いますが・・・

追記・・・そういえば、数ヶ月前にどこかで日本の主要電機企業の研究開発費の推移データ(過去10年程度)を見たのですが、ソニーはリーマンショック後の業績の悪い時期でも、研究開発費をあまり削ることなく使っていたようです。(確か3000億円前後/年だったような・・・)
他企業は大きく削っている所も多かったので、業績が悪くても出すべきところに出す企業って、応援したいなとその時ちょっぴり思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報誌

本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by SSブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。